お知らせ

迎賓館赤坂離宮の敷地内にある東衛舎資料館(国宝)に模型を展示していただきます!

迎賓館赤坂離宮の敷地内にある東衛舎(国宝)(上の写真)が資料館となり、私が制作させて

いただきました模型を展示していただきます。

 

内閣府迎賓館から、模型制作のご依頼をいただき、上皇陛下が幼少期にお過ごしなられた

「東宮仮御所」制作させていただきました。

 

東宮仮御所は、昭和11年に竣工し、翌年から昭和18年までお住まいになられましたが、

昭和20年の空襲で、建物は焼失しました。

模型は、宮内庁公文書館に保存されていた図面や写真、仕様書を元に復元したものです。

 

展示台の大きさが約160cm × 90cm と、私にとってもかなり大きな作品です。

縮尺は 1 : 80、内部には明かりが灯ります。一部内部の部屋も制作しています。

 

東衛舎資料館のグランドオープンに先駆けて、515日〜30日の日程でプレオープンが

行われますので、是非、現地でご覧いただけましたら幸いです。

水曜日は休館日です。

東衛舎資料館(仮称)プレオープンのお知らせ【開催日:5/15(月)~ 5/30(火)】

 

プレオープンですので、東衛舎資料館の見学に関しては、事前申し込みは不要で、

無料ですが、迎賓館に入る際に「庭園」チケット300円の購入が必要です。

 

迎賓館本館の見学は、参観料金:一般 1,500円、事前申し込みは不要です。

このチケットを購入されると、東衛舎資料館の見学もできます。

本館は、外観はもちろん、内部もとてもゴージャスで素敵な空間ですのでぜひ、

本館も合わせてご見学ください。

参観概要 https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/visit/

 

 是非、足をお運びいただけましたら幸いです。

 

 

 ※館内での写真撮影は不可です。

 

 

画像の引用元:内閣府迎賓館公式HPより

https://www.geihinkan.go.jp/akasaka/akasaka_news/2304271/

1