作品一覧

東宮仮御所

Img082_01_調整_blog.jpg

洋館1(玄関周り)

 

 東宮仮御所

 

「東宮仮御所」は、かつて赤坂離宮の敷地内(現在は迎賓館赤坂離宮)に、皇太子殿下のお住まいとして建てられました。

 

昭和11年に竣工し、翌年から昭和18年までお住まいになられましたが、昭和20年の空襲で建物は焼失しました。

 

模型は、宮内庁公文書館に保存されていた図面や写真、仕様書を元に復元したものです。

 

内部には明かりが灯ります。一部の部屋(主に皇太子殿下がお過ごしになられた部屋など)は室内も制作しています。

 

2023年5月15日〜5月30日には、迎賓館赤坂離宮内の東衛舎(国宝)にて模型をはじめ資料が展示されました。

 

現在は、迎賓館赤坂離宮敷地内の事務棟3階に場所を移し、「資料展示室」(常設)に展示されています。

資料展示室は、敷地内の道路から事務棟に続くデッキを渡り、建物に入ってすぐ右手にあります。

入場無料です。ただし、迎賓館赤坂離宮に入る際には入場料が必要です。

迎賓館赤坂離宮にお越しの際は、ぜひ「資料展示室」もご覧ください。

 

 

依頼元:内閣府迎賓館

制 作:2022〜2023年(現在は迎賓館所蔵)                            

 

 撮影:Graphes 森賢一

 

Img038_調整_blog.jpg

全景1

縮尺 1:80

展示台の大きさ:幅160cm, 奥行き85cm, 高さ130cm

(アクリルカバーを含む)

 

 撮影:Graphes 森賢一

Img064_01_事務所_調整.jpg

臣下廻り1

撮影:Graphes 森賢一

Img064_01_調整_blog.jpg

臣下廻り2

撮影:Graphes 森賢一

Img093_調整_blog.jpg

洋館2

撮影:Graphes 森賢一

1 2 3 4